my旅行計画・日本を旅する観光プラン:宮城-山形-福島旅行

仙台での食事

仙台・大衆食堂仙田屋

朝食:大衆食堂半田屋
塩釜からサッポロビール仙台工場にに向かう途中に見つけた食べ物屋さん。
セルフ方式べ好きな食材を選んでレジで会計をする形式。
あまり食べすぎないように節制した選択が必要ですが、つい余分にとってしまうme達。

仙台・サッポロビール仙台工場

サッポロビール仙台工場
工場見学後の試飲サービスです。herはご機嫌、つまみを片手にグイグイいってました。
meは車運転手なので飲めない人用に用意してあるリンゴ100%生ジュース。
しかし、そのリンゴジュースはとても美味しかった。

仙台・サッポロビール園

昼食:仙台ビール園(工場内にあるレストラン)
 herが食べたことの無いジンギスカン料理、meは中国で串焼きやしゃぶしゃぶで食べていたので懐かしく思い食べてみることに。
白湯スープと辛い麻辣スープの2種類のスープでいただきます。しかし、期待外れでした。肉が厚くて硬くなってしまう。思わず、これ、焼き肉用じゃないの・・・残念な気持ちを抑えて、やはりちゃんと調べておかないと、反省です。

仙台・居酒屋

夕食:仙台市内の居酒
屋新鮮な美味しい海鮮を提供してくれることを期待して居酒屋へと足を運んだ。普段は行くことの無い居酒屋だがたまには刺身でもつまみながら軽く一杯と行きたいところです。
「宿泊するビジネスホテルの近くが繁華街だったので店も多く選択に迷う。
日本酒のメニューを見て、ヨーシ!今日は端から飲もか、先ずは宮城県から。

山形での食事

山形・山寺

山寺
山寺入口にある店先にあったこんにゃく団子。なぜかherはこのこんにゃく団子が気に入ったよで帰りにも食べてた。
meには理解できない美味しさだと思う。

山形天童・ホテルいちらく

天童:ホテルいちらく
毎回そうなんだけれど食事が来ると、料理に集中してしまいカメラで撮ることをつい忘れてしまうme達です。
 upする画像は不揃いとか量が少ないとかになっていることが多いです。あしからず。
山形牛の野菜巻きしゃぶは、二種類のタレでいただき、とても美味しいです。

宮城-山形-福島旅行記事一覧

宮城・仙台市の観光

今なお残る伊達文化を探る伊達家の城下町として栄えた仙台には、今なお伊達家ゆかりの史跡や名勝が残り、伊達文化が息っいている。北の都に栄えた武士文化を訪ね歩く。

≫続きを読む

山形・山寺の観光

■ 山寺(宝珠山立石寺)松尾芭蕉一行が山寺を訪れたのは、元禄2年(1689)の夏。芭蕉はここで、「閑かさや岩にしみ入蝉の声」という名句を残した。山寺の正式名称は宝珠山立石寺。貞観2年(860)に慈覚大師が創建した開山1100年以上を誇る天台宗の名剥。宝珠山全体を境内としていて、麓の根本中堂から頂上の...

山形・蔵王の観光

山寺を1時前に下山したので蔵王に行くことした。14;00時蔵王エコーラインをはしり刈田駐車場。蔵王刈田リフトで山頂へ。御釜を観に行く。車で山頂にある駐車場まで行くのはもったいないので、リフトで景色を楽しみながら行きたい。蔵王は宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰の総称。火口湖の御釜や温泉地、スキー場など...

≫続きを読む

福島・二本松の観光

三日目の予定は、当初蔵王の予定だったが前日に行ってしまったのでプランなし。予備プランを考えていなかったので宿に置いてあるパンフレットを参考に観光場所を探す。そこで帰路にもちょうど良い福島県の二本松市の菊人形を観に行くことにした。別に菊の花には興味ないけれど歴史を題材にした菊人形ということで、どんなも...

HOME 日本の旅 HOME 東北旅行 関東旅行 甲信越旅行 東海旅行 北陸旅行 京都旅行 西日本旅行