那須高原・登山と遊園地

2015年5月23、24日

たまには遊園地で遊びましょう
  • 遊園地:那須ハイランドパーク
  • 登山:茶臼岳(那須岳)
  • 動物:那須動物王国

子供たちが一日中遊園地で遊ぶのに適していて、登山もできて、昼頃に下山した場合に遊べる所。
五月の連休は日帰り登山をしただけなので久しぶりに遊園地でおもいっきり遊んでもらおうと思い?23,24の一泊二日で那須高原に行くことにした。
山登りもしっかりと予定に入れる。半日にするか一日にするかその時の状況で決めることにしていて予備のスケジュールもよていしていたので快適な二日間を過ごし、子供たちも楽しい旅行だったと喜んでもらえた。

茶臼岳(那須岳)登山

5月23日

茶臼岳登山

早朝まだ薄暗い中、今回は子供2人の3人、朝7時頃に目的地の那須ロープウェイの駐車場に到着するように家を出発、子供たちには待ちに待った一泊二日の旅行なので気分はウキウキでハイテンションなのが微笑ましい。高速道路に入ると朝食のおにぎりをほおばりながら2日間の予定を確認して自分達の行動を考えてもらうようにしている。

那須高原:茶臼岳
7時ちょっと過ぎに那須ロープウェイ駐車場に到着。登山の支度を準備してロープウェイ乗り場に行くと110人乗りのロープウェイが満員になるくらい人が並んでいるのには驚いた。チケットを買ったりトイレに行くので次の便にしたけれど、やはりいっぱいになって景色も眺められなくて残念。

山頂駅からは整備された登山道を軽快に歩き出す。最初の内は背の爽快な景色を時々眺めながら余裕で登っていたようだが山頂まで連続の坂道、おまけに滑り易くて次第にペースが遅くなっていき、山頂付近は岩と石だらけで足元を注意しながらの登っていく。

どの山も特徴があるけれど、初めての山は特に良い経験になると思う。山を登るたびに子供たちの登山やハイキングに対する考え方や行動などのスキルが高くなっていくのが分かる。

山頂は人も多く風が強く吹くので記念写真を撮って朝日岳方面に向かって先に進む。

避難小屋まで行っても風が強く吹いていそうなので、風を遮ってくれる場所で休憩、子供たちはお菓子を広げて楽しそうに食べ始める。

峠の茶屋跡の分岐に到着、今日はの登山は休憩が少ないせいかいつもより疲れている様子だったので、朝日岳を指さしてあそこの頂上までへ行くかここで帰るか聞いてみると、帰るで一致したのでそのまま下山。予定では朝日岳の登山は子供たちには少し危ないかなと思っていたので、またいつか皆で来ることにした。

11時ちょと過ぎに駐車場に到着、駐車場は満車で順番待ちしている状態にビックリ、那須岳の人気を再認識させられた。

昼食に用意しておいたおにぎりを食べながら予備の予定コース、ロープウェイ駐車場から20分位の那須動物王国へ向かう。

茶臼岳登山の後は那須どうぶつ王王国

那須高原:那須どうぶつ王国

12前に那須動物王国に到着。
動物園が無いので動物王国で少しでも動物と接することが出来ればいいと思い、また、子供たちも他のレジャー、観光施設のが有る中で、行くなら動物王国を選択していた。

子供たちも疲れたのか足湯につかってしばし休憩、午前は登山、午後は園内を歩きまわり疲れはピークだと思う。

那須高原:那須どうぶつ王国

初めてのペンション泊

那須高原:ペンション クロック

ペンションに宿泊することに選んだのは、

1. 家族でお風呂が使えること
  2. 宿泊費が安価なこと
  3. 料理が美味しいこと
  4. テーブルマナーができること
  5. 子供たちは初めて

など利点が多い。また、マナーというものを感じとって、ある意味での緊張感も感じとってもらいたいのでこれからも色々な宿泊施設などを利用していきたい。

那須高原:ペンション クロックに宿泊

那須高原:ペンション クロック
チェックイン後に温泉風呂に3人で入り、食事の時間までビデオを見てくつろぐ。
お風呂は貸し切りのため鍵をかけて入るので誰かが入ってくる心配はない、風呂から出たときにドアの掲示板に部屋番号が書いてあればその部屋のドアをノックしていく、というシステム、ビデオは1階の通路に用意されていて間を持て余して飽きないようにも工夫されているみたいだ。
ビデを観ている途中で食事の時間、

カニと豚しゃぶのプラン

カニは思ったより小ぶりで少なく感じたが妥当かな。
蟹が大好きな子供たちは、まずは蟹だけをゴマダレで美味しそうにたいらげる。
那須高原:ペンション クロックの夕食

豚しゃぶも高原野菜もデザートもとても美味しいです

豚しゃぶ肉も野菜もの量が大人一人子供二人では食べきれない位の量なので肉をつまみにビール、普段はアルコールは飲まないので久しぶりにのビールは格別だ。
高原野菜もつまんでみたら、これがまた美味しいではないか、結局肉も野菜も完食、ビールも中瓶だけれど2本、とても美味しく頂きました。勿論ご飯と味噌汁は食べられない状態。

那須高原:ペンション クロックの夕食
かわいいデザートに喜びと笑顔です。
私のデザートは子供に人気のないコーヒー味の豆3人分、他のデザートの味はわからないけど、マメ、美味しい。
豚しゃぶも高原野菜もデザートもとても美味しかった、子供たちも食後に、オイシカッター。

食後、部屋に戻り残りのビデオを観て、皆疲れているのか朝まで熟睡。

朝食も美味しくいただきました

那須高原:ペンション クロックの朝食
朝食にパンは子供たちは嬉しいです。おまけにオジヤがまた美味しい、チーズが入っていてチーズ味のオジヤ、初めて食べた私たちはおかわりをもらい朝から食べ過ぎでです。
那須高原:ペンション クロックの夕食
朝食後、那須ハイランドパークの開園時間も間もないので身支度を整えてチェックアウト。
那須高原:ペンション クロック、子供たちにも好評、機会があったらまた宿泊したいと思うペンションでした。

遊園地:那須ハイランドパークで一日を満喫

那須ハイランドパーク
駐車場料金:
入場料・:
9時30分に開園、あまり混んでいないので快適な時間を過ごせそうな感じ。

那須高原:那須ハイランドパーク
パンフレットを見ながらあらかじめ予習してきた乗り物の場所へ向う。

ジェットコースターに乗る時期が来るのは、まだ先のことだろう、早くみんなで乗ってみたい。

閉園まであまり時間がない、最後のダッシュで乗り物を乗りに行く子供たち、時間も4時半を過ぎているので急いでお土産を買いに行く。

那須高原:那須ハイランドパーク
駐車場の車に戻った頃には5時を過ぎていた。今日は子供たちの自由にさせていたのでとても楽しい一日だったそうです。
帰りの車の中でも楽しそうだし、最高の二日間を過ごせたような気がした。

帰路の途中でハンバーグが食べたい意見があったので夕食はハンバーグ。今回の旅行で唯一失敗した夕食のハンバーグ、あまりおいしくなかった。